保険募集指針について
当行は、お客さまのニーズにお応えして適切な保険募集を行うため、以下のとおり「保険募集指針」を定めましたので、ご案内いたします。
- 当行が募集を行う保険商品の情報提供と保険会社の引受責任について
- 保険募集を行う際には、保険商品の引受保険会社名をお客さまに明示いたします。
- 複数の取扱商品の中から、お客さまの自主的な判断でご選択いただけるよう情報提供を行います。
- 保険契約はお客さまと保険会社とのご契約であり、保険契約の引受や保険金などの支払は、保険会社が行うことを保険募集時に説明いたします。
- 引受保険会社が経営破綻した場合など、保険契約に関するリスクについても、保険募集時に説明いたします。
- 保険募集に関する当行の責任について
- 保険募集に際して各種法令などを遵守し、適正な業務を行うよう努めます。
- 万一、説明義務違反などの法令などに違反する保険募集を行ったことにより、お客さまに損害を与えた場合には、当行が募集代理店としての販売責任を負います。
- ご契約後の当行の対応について
- ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務の内容は以下のとおりです。
- 保険契約の内容についてのご照会への対応
- 保険契約に関するお客さまからの苦情・ご相談への対応
- 保険金のお支払いなどを含む各種お手続き方法に関するご案内 など
- ご加入いただいた保険契約に関する苦情・相談などについては、当行の取扱店または以下のご照会窓口までご連絡ください。
(ご相談内容につきましては、当該保険契約の引受保険会社に連絡のうえ対応させていただく場合があります。)
<お客さま相談窓口:お客さまサポート課022-267-1111(代表)> - 保険募集時の説明内容やご契約締結後におけるお客さまとの面談記録などを、ご契約期間中にわたって適切に管理し、お客さまのご要望にお応えできるよう努めて参ります。
- ご加入いただいた保険契約について、ご契約後も適切に対応いたします。なお、ご契約後に当行が行う業務の内容は以下のとおりです。