セブン銀行ATM窓口サービス
「セブン銀行ATM窓口サービス」は、当行の普通預金口座(※)のキャッシュカードをお持ちのお客さまが、全国のセブン銀行ATMで、「届出電話番号の変更」および「七十七銀行アプリおよび<七十七>ダイレクトサービスの取引不能解除」をお申込みいただけるサービスです。
- ※総合口座および決済用普通預金口座を含みます。
届出電話番号変更について
お客さまが銀行に届出している電話番号(届出電話番号)の変更申込ができます。
- ※1.届出電話番号の変更は、変更手続時にキャッシュカードを挿入いただいた口座の支店の情報を変更いたします。
複数の支店に口座をお持ちのお客さまは、それぞれの支店に対して変更手続が必要となります。 - ※2.七十七銀行アプリをご利用のお客さまは、七十七銀行アプリで届出電話番号の変更が可能です。
七十七銀行アプリトップ画面の右下にある「サービス」メニュー内の「住所変更・届出電話番号変更」より操作を行ってください。
ご注意必ずお読みください
ATMで操作を行う際には、電話番号を入力いただく画面が2画面ありますが、以下のとおり、1画面目にはSMS受取用(※1)の携帯電話番号を、2画面目には新たに当行に届出する電話番号(※2)を入力してください。
- 本サービスの申込受付および申込完了時のご連絡をSMSにて通知させていただきます。
- 現在、当行に届出いただいている電話番号を入力することのないようご注意ください。
誤って現在の届出電話番号を入力した場合は受付エラーとなります。
【電話番号入力画面@】
【電話番号入力画面A】
七十七銀行アプリおよび<七十七>ダイレクトサービスの取引不能解除について
以下の取引不能の解除申込ができます。
- ●以下のいずれかの操作を行う際に本人認証情報(カナ氏名・生年月日・キャッシュカード暗証番号)を複数回入力相違したことによる取引不能
- ①七十七銀行アプリや<七十七>ダイレクトサービスの初回利用登録
- ②ログインパスワードの初期化(再設定)
- ③リスクベース認証(秘密の質問・回答)の初期化(再設定)
- ④アプリ暗証番号の初期化(再設定)
- ●ワンタイムパスワードを複数回入力相違したことによる取引不能
- ●振込口座確認機能(※)の停止
- ※お振込時に、金融機関・支店名・預金科目・口座番号を入力すると受取人名欄に振込先の口座名義(カナ)を自動表示する機能です。
以下の各種パスワード等の初期化(再設定)は当行ホームページよりお手続きが可能であり、セブン銀行ATMでは申込を受付しておりません。
- <七十七>ダイレクトサービスのログインパスワード
- <七十七>ダイレクトサービスのリスクベース認証(秘密の質問・回答)
※初期化(再設定)はこちらからお手続きください。
ご利用条件等
ご利用 可能なATM |
セブン銀行の新型ATM(第4世代ATM)※1 |
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対象のお客さま | 当行に普通預金口座をお持ちの個人の方
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ご利用可能時間 | 原則24時間365日
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ご利用手数料 | 無料 |
お手続きに 必要となる 本人確認書類等 |
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その他 |
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ATMの操作方法
- ※操作方法がわからない場合には、セブン銀行ATMに備付のインターホンにてセブン銀行お問合せ窓口にご照会ください(24時間ご案内可能です)
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STEP
1手続き開始
セブン銀行ATMで「各種お手続き」→「開設・情報変更」とタッチして画面の案内に従って進んでください。
-
STEP
2本人確認書類の読取・顔写真の撮影
本人確認書類を読取のうえ、顔写真の撮影を行い、本人確認書類との一致確認を行います。
-
STEP
3申込完了
ATMで必要事項を入力しお申込みが完了すると、ご利用明細票が発行されるとともにセブン銀行から受付通知がSMSで送信されます。なお、お手続きが完了するのは通常ATM操作日から1~3営業日後となります。(手続完了後、当行から完了通知をSMSで送信いたします。)
ATMでの操作完了後にSMSでエラーが表示された場合のエラー理由
SMSでエラーが表示された場合のエラー理由は以下をご参照ください。
SMSで 表示されたエラー |
エラー理由 |
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エラー01 |
以下のいずれかの理由で、お申込みを受付できませんでした。
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エラー02 |
ATMで撮影した顔写真と本人確認書類の顔写真との一致の確認ができませんでした。 |
エラー03 |
以下のいずれかの理由で、お申込みを受付できませんでした。
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エラー04 |
上記以外の理由で、お申込みを受付できませんでした。ご不明な点は<七十七>窓口にお問い合わせください。 |
よくあるご質問
- Q1.運転免許証やマイナンバーカードの暗証番号(パスワード)が分からない場合でも手続きできますか。
- A1.本人確認書類の暗証番号(パスワード)が分からない場合でも、券面に記載の情報を読み取ることでお手続きが可能です。
- Q2.家族の分の手続きを代理で行いたいのですが、家族が本人の代わりに手続きを行うことはできますか。
- A2.代理人によるお手続きはできません。お手続きにあたっては、ご本人さま確認のため、ATMのカメラを使ってご本人さまのお顔を撮影させていただきます。ご本人さま以外が操作された場合、お手続きを無効とさせていただきます。
- Q3.利用手数料はかかりますか。
- A3.セブン銀行ATM窓口サービスは無料でご利用いただけます。
- Q4.住所の変更はできますか。
- A4.セブン銀行ATM窓口サービスでは住所の変更はできません。住所変更のお手続きはご来店のほか、<七十七>ダイレクトサービスやAIRPOST等でお手続きが可能です。詳細はこちらをご参照ください。
- Q5.口座の名義に屋号/団体名がついているのですが、セブン銀行のATMで電話番号の変更申込はできますか。
- A5.屋号付きの口座や団体名がついている口座は、セブン銀行のATMではお手続きできません。お手数をおかけいたしますが、営業店窓口にてお手続きをいただくようお願いいたします。
- Q6.法人でも申込できますか。
- A6.法人のお客さまの口座は、セブン銀行のATMではお手続きできません。お手数をおかけいたしますが、営業店窓口にてお手続きをいただくようお願いいたします。
- Q7.近所のセブン銀行ATMで手続きを取りたいのですが、設置されているATMが手続きが可能な新型ATM(第4世代)かどうかを知りたい。
- A7.セブン銀行の新型ATMは全国で置換中であり、宮城県内のATMは全て新型ATMとなっておりますが、お住いの都道府県によっては、第4世代のATMに置換が完了していない場合がございます。置換の状況についてはこちらをご参照ください。
- Q8.届出電話番号について固定電話の番号が変更となったのですが、固定電話番号についても変更の届出を行うことは可能ですか。
- A8.固定電話の番号の届出も可能です。ただし、お手続きにはSMSが受信可能な携帯電話番号を保有している必要がございます。
- Q9.七十七銀行アプリ(または<七十七>ダイレクトサービス)が利用できなくなりました。セブン銀行ATMで取引不能解除の申込を行えばまた使えるようになりますか。
- A9.お客さまのエラー状況によりセブン銀行ATM窓口サービスで取引不能解除のお手続きを行わずとも、エラーが解消できる可能性がございます。エラーコード一覧より対応方法をご確認いただくようお願いいたします。また、七十七銀行アプリの主な操作方法はこちらをご参照ください。
- Q10.<七十七>ダイレクトサービスのログインパスワード(または秘密の質問への回答)を忘れてしまいました。セブン銀行ATMで初期化の手続きができますか。
- A10.ログインパスワードおよび秘密の質問への回答についてはこちらより初期化が可能です。(セブン銀行ATM窓口サービスでは初期化のお手続きはできません。)
- Q11.七十七銀行アプリ(または<七十七>ダイレクトサービス)が利用できないのですが、取引不能となっているかどうかが分かりません。
- A11.エラーコード一覧よりエラーの原因とその対応方法をご確認ください。また、七十七銀行アプリの主な操作方法はこちらをご参照ください。
- Q12.ATMで操作を行おうとしてキャッシュカードを挿入したところ、「お取扱できません」とのメッセージが表示され手続きができませんでした。
- A12.主に以下の理由でキャッシュカードがご利用いただけない状況となっている可能性が考えられます。
- キャッシュカードが破損、汚損、変形、暗証番号相違、磁気不良により使用できない状態となっている。
- 利用しているキャッシュカードが当行ATMでのみ利用が可能な「当行ATM利用限定カード」となっている。 等
- Q13.ATMで申込みをしたのですが、いつ手続きが完了しますか。
- A13.登録が完了するまでには通常ATMで操作を行った日から1~3営業日を要します。登録完了時には当行からSMSで完了通知を送信いたします。お急ぎのお客さまは最寄りの営業店窓口にご来店のうえお手続きをお願いいたします。なお、ご来店の際には対象口座のキャッシュカード、お届け印、運転免許証等の本人確認書類をご持参ください。
- Q14.受付通知と完了通知のSMS発信元の番号が異なるのはなぜですか。
- A14.受付通知はセブン銀行より送信されますが、完了通知は七十七銀行より送信するため、送信元電話番号が異なります。
<セブン銀行からのSMS(申込受付完了の通知)の送信元について>
●docomo、auをご利用のお客さま
050-3648-9923
●ソフトバンクをご利用のお客さま
247285
<七十七銀行からのSMS(登録完了等の通知)の送信元について>
●docomo、auをご利用のお客さま
0120-56-8677
●ソフトバンクをご利用のお客さま
0032069000(ソフトバンク用メッセージ送信元専用番号)
- Q15.セブン銀行ATMで申込みしたのですが、受付通知のSMSが届きません。
- A15.お客さまにご入力いただいた「携帯電話番号」に誤りがあったか、お手持ちの携帯電話がセブン銀行および当行からのSMSを受信できない設定となっている可能性があります。なお、ご利用明細票が発行されている場合には受付は完了しております。
<セブン銀行からのSMS(申込受付完了の通知)の送信元について>
●docomo、auをご利用のお客さま
050-3648-9923
●ソフトバンクをご利用のお客さま
247285
<七十七銀行からのSMS送信元について>
●docomo、auをご利用のお客さま
0120-56-8677
●ソフトバンクをご利用のお客さま
0032069000(ソフトバンク用メッセージ送信元専用番号)
- Q16.ATMで申込後、受付通知(セブン銀行からのSMS)は届いたものの、数日たっても手続き完了の通知(七十七銀行からのSMS)が届きません。
- A16.登録が完了しSMSで完了通知を送付させていただくまでには、通常ATMで操作を行った日から1~3営業日を要します。4営業日を過ぎてもSMSを受信できない場合には、お客さまがご利用している携帯電話端末の設定(当行からのSMSを受信できない設定等)やストレージ容量不足等が考えられます。
<七十七銀行からのSMSの送信元について>
●docomo、auをご利用のお客さま
0120-56-8677
●ソフトバンクをご利用のお客さま
0032069000(ソフトバンク用メッセージ送信元専用番号)
- Q17.七十七銀行から通知を受信したのですが、エラーと表示されています。原因を教えてください。
- A17.こちらをご確認ください。