ペンリィ

「ペンリィ」とは、株式会社生活基盤プラットフォーム(以下、生活基盤プラットフォーム)※が提供する引越しなどの手続きワンストップサービスです。
スマートフォンとマイナンバーカードを活用して銀行、自治体、インフラ企業などで重複して発生する手続きを一括で行うことができます。
詳しくは生活基盤プラットフォームのホームページにてご確認ください。
- 生活基盤プラットフォームとは、一般社団法人全国地方銀行協会の全加盟銀行が出資する地銀ネットワークサービスの子会社です。
サービス利用の流れ

ご利用いただけるお手続き
- 自治体への転出届・転入転居予約
- 当行を含む複数の金融機関への届出住所・届出電話番号の変更
- お手続きにあたっては、マイナンバーカードおよびデジタル庁の認証アプリが必要です。
- お手続きできる金融機関の一覧はこちら
ご利用いただけるお客さま
当行の預金口座をお持ちの個人のお客さま(個人名義の個人事業主のお客さまを含みます)
(ご注意)
- 住所変更について、下記に該当するお客さまはペンリィのお取扱いの対象外です。(電話番号のみの変更の場合はお取扱い可能です。)
- 公的個人認証による本人確認結果(自治体に届出している最新の住所情報)と変更後の届出住所が不一致の場合
- 本人以外が手続きを行った場合
- 氏名変更が未了の場合
- 次のいずれかの取引がある場合
- 事業性融資
- 住宅ローン(住宅金融支援機構を含む)
- 当座預金
- 財形預金
- 各種非課税申告制度(マル優、マル財、マル特)
- 投資信託、公共債の取引がある場合でマイナンバーの提示が未了の場合
- 外国への住所変更、または外国からの住所変更の場合
ご利用時間
24時間ご利用いただけます。
- ペンリィサービスサイトのメンテナンス等により、ご利用いただけない場合もございます。
ご留意事項
- 届出住所および届出電話番号の変更日は、当行で処理が完了した日となります。申請内容の受付結果は、「ペンリィ」のログインページより確認が可能です。
- 「ペンリィ」による届出住所および電話番号の変更は、申請口座と同一店の本人名義口座すべてを変更いたします。他の本支店に口座をお持ちのお客さまは、口座開設店ごとに変更手続が必要となります。
ご利用環境
最新のご利用環境はこちらをご覧ください。
- ご利用の端末機器・OS等によって、ご利用いただけない場合があります。
必ずお読みください
- ペンリィは、生活基盤プラットフォームが提供するサービスです。七十七銀行のサービスではありません。
- ペンリィのご利用にあたっては、生活基盤プラットフォームの定める利用規約に同意いただく必要があります。
- ペンリィに関するサービス概要等に関しては、生活基盤プラットフォームのホームページにてご確認ください。
ペンリィに関するお問い合わせ
ペンリィ お問合せフォームよりお問い合わせください。