投資信託取引の主なサービス内容

販売停止中のファンドは既にご契約の積立投信にかかる契約変更、契約解約ができないなど、一部お取扱いしていないサービスがございます。詳しくはご利用画面からご確認いただけます。

サービス項目 サービス内容
投資信託のお取引 投資信託取引口座開設申込 投資信託取引口座やNISA口座口座開設のお申込みができます。
くわしくはこちら
  • 口座開設には1カ月程度を要します。お急ぎの場合は営業店窓口でのお手続きをお願いいたします。
  • 投資信託取引口座の開設をお申込みの場合は、インターネットバンキングトップページ「投資信託・外貨預金・公共債」メニュー(注)内の「投資信託メニュー」をタップしてください。
    (七十七銀行アプリの場合は、トップページの「投資信託NISA」をタップしてください。)
  • 当行で既に投資信託取引口座をお持ちで、NISA口座の開設をお申込みの場合は、インターネットバンキングトップページ「投資信託・外貨預金・公共債」メニュー(注)内の「NISA口座開設申込」をタップしてください。
  1. スマートフォンご利用の方はインターネットバンキングトップページ左上の「お取引」ボタンをタップしてください。
NISA口座開設申込
購入申込 インターネットバンキングで取扱うファンドの募集・購入のお申込みができます。
  • 金額指定による購入手続きとなります。
  • 1取引1億円以上のお買付はできません。
操作手順はこちら
ファンド情報 ファンドの基本情報や運用実績を確認し、ファンドの購入をご検討いただけます。
売却申込 当行にお預けいただいているファンドの解約・買取のお手続きができます。
  • 解約・買取は「全部」「口数指定」の2つの方法からお選びいただけます。
操作手順はこちら
スイッチング申込 対象となるファンドにおいて、解約・購入のお手続きが無手数料でできます。
注文状況照会・取消申込 ご注文状況の確認と投資信託の当日お申込扱い分の取消ができます。お申込み時間によって、取消申込ができない場合がございます。
積立投信のお取引 新規申込 積立投信の新規のお申込みができます。
操作手順はこちら
変更申込 すでにご契約されている積立投信の購入金額、増額月等の変更のお申込みができます。
  • 毎月の振替日の変更および新規販売を停止しているファンドの変更はできません。投資信託取扱店にて、お手続きください。
解約申込 すでにご契約されている積立投信の解約(自動引落しの中止)のお申込みができます。
  • 購入されたファンドの換金をご希望の場合は、投資信託の解約・買取のお手続きが必要となります。
  • 新規販売を停止しているファンドの解約はできません。投資信託取扱店にて、お手続きください。
操作手順はこちら
契約一覧 現在お客さまがご契約されている積立投信の契約内容がご確認いただけます。
申込内容の照会・
取消申込
申込内容の照会と積立投信の当日お申込扱い分の取消ができます。当日締め切り時刻の15時前まで可能です。
ファンド情報
照会サービス
保管残高 投資信託取引口座のファンド別の保管残高をご確認いただけます。
取引履歴 お客さまの取引の履歴をご確認いただけます。
分配金履歴 保有ファンドの分配金の履歴をご確認いただけます。
運用損益 保有ファンドの運用損益をご確認いただけます。
譲渡損益 保有ファンドの譲渡損益をご確認いただけます。
  • 銀行窓口営業日の15時前までのお申込みは、当日扱いとなり、銀行窓口営業日の15時以降および銀行休業日はお申込みは、翌窓口営業日扱いとなります。
  • インターネットバンキングによる「投資信託取引」のお申込みは18歳以上80歳未満の個人の方に限らせていただきます。(ただし、当行で事業性資金のお借入れのある方を除かせていただきます。)なお、本サービスをご契約の方のうち75歳以上で投資経験がない方の場合は、初回の投資信託のご購入、積立投信の新規契約に限り、店頭でのお取扱いとさせていただきます。また、本サービスをご契約の方が80歳になられた場合または事業性資金のお借入れをなされた場合は、投資信託のご購入、スイッチングおよび積立投信の新規契約のお取引ができなくなります。

投資信託のリスクについて

  • 投資信託は、株式など価格変動を伴う有価証券等に投資するため、以下の要因などにより、投資元本を割込むことがあり、元本および分配金が保証されている商品ではありません。
    • 組入株式の価格の下落、金利変動等による組入債券の価格の下落
    • 組入株式・組入債券等の発行者の経営・財務状況の変化
    • 海外の株式・債券等への投資における為替相場の変動
  • 換金可能日に制限(クローズド期間等)がある投資信託商品は、換金できない場合があります。

投資信託ご購入にあたってのその他のご留意事項

  • 投資信託をご購入の際には、投資信託取扱店にて最新の「投資信託説明書(交付目論見書)」等をお受取りいただくか、「インターネットバンキング」において最新の「投資信託説明書(交付目論見書)」等を必ずお読みいただき、商品内容やリスクおよび手数料等の詳細を十分ご理解のうえ、ご自身のご判断でお申込みください。
  • 投資信託は預金ではなく、預金保険および投資者保護基金の対象ではありません。
  • 投資信託の運用による損益は、投資信託をご購入されたお客さまに帰属します。

(ご注意)

  • 手数料につきましては、投資信託商品ラインアップ(詳細については、こちら)をご覧ください。

投資信託の諸費用について

お客さまに直接ご負担いただく費用

  • お申込手数料(当行取扱ファンド):お買付金額(約定金額)に対し最大3.3%(消費税込)
  • 信託財産留保額(当行取扱ファンド):ファンドの基準価額に対し最大0.7%
    • ご換金時に上記割合が差し引かれます。

間接的にご負担いただく費用

  • 信託報酬(当行取扱ファンド):ファンドの純資産総額に対し最大年率2.2%(消費税込)
    • 運用期間中、ファンドの純資産総額から上記割合が差し引かれます。
  • その他費用・資産の運用・保管・管理等に際し、有価証券売買手数料等の諸費用等が発生いたしますが、これもお客さまが間接的にご負担いただく費用となります。
  • お申込手数料、信託財産留保額および信託報酬はファンドにより異なるほか、運用等に際し発生する諸費用等については、今後の運用方法等により変化するため、詳細を掲載しておりません。詳しくは各ファンドの最新の「投資信託説明書(交付目論見書)」等をご覧ください。なお、手数料等諸費用の合計額および一部費用の詳細については、保有期間等に応じて異なりますので表示できません。

お問い合わせ先

投資信託の操作に関するお問い合わせは

<七十七>ヘルプデスク
0120-77-0956
受付時間/平日(銀行窓口営業日) 9:00〜17:00

メールでのご質問は365日・24時間お受けいたします。
help77@dream.com

  • 内容によっては回答に時間がかかる場合がございます。
  • Eメールにより取得したお客さまの個人情報は、ご質問に対するご回答(関連する対応を含みます)以外の目的に利用いたしません。
    【個人情報保護宣言】

ご不明な点がございましたら、投資信託取扱店の担当者または本部(担当部署)までお問い合わせください。

投資信託取扱店

東北地区の全営業店(一部の出張所を除く)および札幌支店

本部(担当部署)

営業統轄部 営業開発課

商号等:株式会社七十七銀行 登録金融機関 東北財務局長(登金)第5号
加入協会:日本証券業協会、一般社団法人金融先物取引業協会