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ホーム > 個人のお客さま > ご注意とお知らせ > お客さまの「重大な過失」または「過失」となりうる場合について

お客さまの「重大な過失」または「過失」となりうる場合について

被害補償の対象外となるお客さまの「重大な過失」となりうる場合、または、補償額の一部減額となる「過失」となりうる場合は以下のとおりです。

偽造または盗難カードにより預金などを不正に払戻される被害に遭われた場合

  1. 本人の重大な過失となりうる場合
    本人の重大な過失となりうる場合とは、「故意」と同視しうる程度に注意義務に著しく違反する場合であり、その事例は、典型的には以下のとおり。
    1. (1)本人が他人に暗証を知らせた場合

    2. (2)本人が暗証をキャッシュカード上に書き記していた場合

    3. (3)本人が他人にキャッシュカードを渡した場合

    4. (4)その他本人に(1)から(3)までの場合と同程度の著しい注意義務違反があると認められる場合

  2. (ご注意)
    上記(1)および(3)については、病気の方が介護ヘルパー(介護ヘルパーは業務としてキャッシュカードを預かることはできないため、あくまで介護ヘルパーが個人的な立場で行った場合)などに対して暗証を知らせた上でキャッシュカードを渡した場合など、やむをえない事情がある場合はこの限りではない。
  3. 本人の過失となりうる場合
    1. (1)次の@またはAに該当する場合

      1. @金融機関から生年月日などの類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたる働きかけが行われたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証にしていた場合であり、かつ、キャッシュカードをそれらの暗証を推測させる書類など(免許証、健康保険証、パスポートなど)とともに携行・保管していた場合

      2. A暗証を容易に第三者が認知できるような形でメモなどに書き記し、かつ、キャッシュカードとともに携行・保管していた場合

    2. (2) (1)のほか、次の@のいずれかに該当し、かつ、Aのいずれかに該当する場合で、これらの事由が相まって被害が発生したと認められる場合

      1. @暗証の管理

        • ア.金融機関から生年月日などの類推されやすい暗証番号から別の番号に変更するよう個別的、具体的、複数回にわたる働きかけが行われたにもかかわらず、生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車などのナンバーを暗証にしていた場合

        • イ.暗証をロッカー、貴重品ボックス、携帯電話など金融機関の取引以外で使用する暗証としても使用していた場合

      2. Aキャッシュカードの管理

        • ア.キャッシュカードを入れた財布などを自動車内などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、第三者に容易に奪われる状態においた場合

        • イ.酩ていなどにより通常の注意義務を果たせなくなるなどキャッシュカードを容易に他人に奪われる状況においた場合

    3. (3)その他(1)、(2)の場合と同程度の注意義務違反があると認められる場合

盗難された通帳または証書により預金などを不正に払戻される被害に遭われた場合

  1. 預金者の重大な過失となりうる場合
    預金者の重大な過失となりうる場合とは、「故意」と同視しうる程度に注意義務に著しく違反する場合であり、その事例は、典型的には以下のとおりです。
    1. (1)預金者が他人に通帳を渡した場合

    2. (2)預金者が他人に記入・押印済みの払戻請求書、諸届を渡した場合

    3. (3)その他預金者に(1)および(2)の場合と同程度の著しい注意義務違反があると認められる場合

  2. (ご注意)
    上記(1)および(2)については、病気の方が介護ヘルパー(介護ヘルパーは業務としてこれらを預かることはできないため、あくまで介護ヘルパーが個人的な立場で行った場合)などに対してこれらを渡した場合など、やむを得ない事情がある場合はこの限りではありません。
  3. 預金者の過失となりうる場合
    預金者の過失となりうる場合の事例は、以下のとおりです。
    1. (1)通帳を他人の目につきやすい場所に放置するなど、第三者に容易に奪われる状態に置いた場合

    2. (2)届出印に印影が押印された払戻請求書、諸届を通帳とともに保管していた場合

    3. (3)印章を通帳とともに保管していた場合

    4. (4)その他本人に(1)から(3)の場合と同程度の注意義務違反があると認められる場合