よくあるご質問
ワンタイムパスワード
- 1.
- ワンタイムパスワード機能とは何ですか。
- 2.
- 届出電話番号認証とは何ですか。
- 3.
- インターネットバンキングで届出電話番号を変更した場合、届出電話番号認証画面にはいつ反映されますか。
- 4.
- 届出電話番号認証で自動音声に従って数字を入れても認証がされません。
- 5.
- 認証先電話番号に発信したあとに銀行アプリの画面に戻ろうとすると、銀行アプリの画面がアプリ暗証番号入力画面まで戻ってしまい、届出電話番号認証を完了させることができません。
- 6.
- ワンタイムパスワードの確認方法を教えてください。
- 7.
- ワンタイムパスワードロックとは何ですか。
- 8.
- ワンタイムパスワードロックを設定したい。
- 9.
- ワンタイムパスワードロックコードを忘れてしまいました。
- 1.
- ワンタイムパスワード機能とは何ですか。
- 1.
- インターネットバンキングやアプリの一部お取引で必要となる8桁の数字からなる使い捨てのパスワード(ワンタイムパスワード)を発行するアプリの機能です。
七十七銀行アプリトップ画面の「ワンタイムパスワード」メニューから利用開始登録ができます。※ワンタイムパスワード機能の利用開始登録には届出電話番号認証が必要となります。
- 2.
- 届出電話番号認証とは何ですか。
- 2.
- 銀行届出の電話番号から所定の認証先電話番号(フリーダイヤル)に電話をかけていただくことで、本人認証を行う機能です。
※銀行届出の電話番号が変更となっている場合は、事前に電話番号の変更のお手続きが必要です。
電話番号の変更のお手続方法はこちら
- 3.
- インターネットバンキングで届出電話番号を変更した場合、届出電話番号認証画面にはいつ反映されますか。
- 3.
- インターネットバンキングで届出電話番号を変更した場合は、変更登録までに数日を要します。登録が完了すると完了通知メールが届出メールアドレス宛に送信されますので、メール受信後に届出電話番号認証の操作を行ってください。
- 4.
- 届出電話番号認証で自動音声に従って数字を入れても認証がされません。
- 4.
- 自動音声で読みあげられた数字を電話機のボタン操作で入力しても認証がされない場合、ダイヤル回線をご利用のお客さまの電話機が「プッシュトーン信号」(ボタンを押すごとにピポパ音を発信する機能)に切り替わっていない可能性があります。
ダイヤル回線をご利用のお客さまは、自動音声で読み上げられた数字を入力する前に電話機の「*」、「#」、「トーン」、「PB」等のボタンを押して、プッシュトーン信号への切替を行ってください。(電話機により切替方法が異なります。ご利用の電話機の取扱説明書等をご確認ください。)
- 5.
- 認証先電話番号に発信したあとに銀行アプリの画面に戻ろうとすると、銀行アプリの画面がアプリ暗証番号入力画面まで戻ってしまい、届出電話番号認証を完了させることができません。
- 5.
- 電話発信後、スマートフォンのホームボタンから、ホーム画面に戻ったうえで、銀行アプリを開くと、アプリ暗証番号入力画面まで銀行アプリの画面が戻ってしまうことがあります。以下のアプリ切替の操作をすることで、電話の発信画面から銀行アプリへと切替を行うことができます。
また、スマートフォンのストレージ(内蔵メモリ)の容量が不足している場合には、銀行アプリが自動的に強制終了してしまう場合があります。その場合、銀行アプリ以外の起動中のアプリを終了、またはスマートフォンの再起動を行ってください。
端末ごとのアプリ切替の操作方法はこちら
- 6.
- ワンタイムパスワードの確認方法を教えてください。
- 6.
- ワンタイムパスワード機能の利用開始登録が完了している状態で、七十七銀行アプリの「ワンタイムパスワード」メニューを選択すると、画面上に表示される8桁の数字がワンタイムパスワードです。
お振込等において、ワンタイムパスワードの入力が必要となった場合は、このワンタイムパスワードをお取引画面上に入力してください。
※七十七銀行アプリのワンタイムパスワード画面よりインターネットバンキングにログインした場合は、ログイン時にワンタイムパスワード認証を行いますので、お振込等の取引時にワンタイムパスワードを入力する必要はありません。
- 7.
- ワンタイムパスワードロックとは何ですか。
- 7.
- ワンタイムパスワードを第三者に不正利用されないためのロック機能です。
半角数字4〜8桁の「ワンタイムパスワードロックコード」を設定することができます。
- 8.
- ワンタイムパスワードロックを設定したい。
- 8.
- ワンタイムパスワード表示画面下部の「設定」ボタンをタップ後「共通設定」にある「ワンタイムパスワードロック設定」にて設定できます。
※ワンタイムパスワードロックコードは半角数字4〜8桁で設定できます。
※登録したロックコードを失念されますとワンタイムパスワード機能が利用できなくなります。その際は登録したトークンを全て削除し、ワンタイムパスワード機能の利用開始登録からやり直していただくことになりますのでご注意ください。
- 9.
- ワンタイムパスワードロックコードを忘れてしまいました。
- 9.
- ワンタイムパスワードロックコード入力画面の「ワンタイムパスワードロックコードをお忘れの方はこちら」より全てのトークンを削除し、再度、ワンタイムパスワード機能の利用開始登録を行ってください。
サービス内容のお問い合わせ
- ※スマートフォン・携帯電話・PHSからのご利用の際は TEL 022-723-3977におかけください。(通話料金はお客さまのご負担となります)
七十七銀行アプリの操作方法に関するお問い合わせ
メールでのご質問は365日・24時間お受けいたします。
help77@dream.com
- ※内容によっては回答に時間がかかる場合がございます。
- ※Eメールにより取得したお客さまの個人情報は、ご質問に対するご回答(関連する対応を含みます)以外の目的に利用いたしません。