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インターネットバンキング > 家族口座見守りサービス

家族口座見守りサービス

家族口座見守りサービスでは、インターネットバンキングおよび七十七銀行アプリを利用して、ご家族などが保有する口座情報(口座残高・入出金明細)の照会や入出金通知の受取ができます。

活用例1高齢の親の口座を子供が見守りたい場合

被照会者:照会される 照会者:照会する
[給与振込などの入出金発生]被照会者→入出金通知→照会者

活用例2夫の口座を妻も確認したい場合

照会者:照会される 照会者:照会する
[贈与などの入出金発生]被照会者→入出金通知→照会者

活用例3離れて暮らす大学生の子供の口座を確認したい場合

照会者:照会される 照会者:照会する
[贈与などの入出金発生]被照会者→入出金通知→照会者

照会や通知の範囲は細かく設定可能です。

口座残高
照会
「表示あり」または「表示なし」のいずれかを選択できます。
入出金明細
照会
入金・出金それぞれの明細表示について、「全取引を表示」、「指定金額(1万円単位)以上の取引を表示」、または「表示なし」のいずれかを選択できます。
通知 入金・出金それぞれの取引通知について、「全取引を通知」、「指定金額(1万円単位)以上の取引を通知」、または「通知なし」のいずれかを選択できます。

ご利用にあたって

  • 登録できる口座は、普通預金のみです。
  • 最大10件まで登録できます。また、見守ってもらう相手には口座情報提供者の家族以外(親戚、婚約者等)を登録することも可能です。
  • 本サービスの利用には、口座情報を提供する(見守られる)お客さまによるインターネットバンキングからのお申込みが必要です。ただし、パソコンやスマートフォンをお持ちでない等、インターネットバンキングからお申込みできないお客さまは、当行本支店窓口でお申込みが可能です。その場合、第三者によるインターネットバンキングの不正利用を防止するため、本サービス(口座情報提供者としての利用)以外のインターネットバンキングおよび七十七銀行アプリのサービスは利用不可とします。
  • 入出金明細の照会は、本サービスの利用登録日以降の明細が対象です。また、本サービスによる照会・通知はリアルタイムではなく、当行所定時刻時点(1日6回)での明細情報の照会・通知となります(照会するタイミングによっては、残高・入出金明細情報が更新されていない場合があります)。

1.サービスの利用登録(口座情報を提供する(見守られる)お客さま側の操作)

STEP1インターネットバンキングのトップページ左上の「お取引」ボタンをタップのうえ、「残高照会・入出金明細照会」メニュー内の「家族口座見守りサービス」をタップします

 
 

STEP2「家族口座見守りサービス登録」を選択します

STEP3利用規定を確認のうえ、チェックボックスにチェックし、「次へ」を選択します

STEP4見守ってもらう相手の情報(口座情報、名前、続柄)を入力、見守ってもらう口座を選択、見守り範囲(残高・明細の表示・通知範囲)を入力し、「次へ」を選択します

STEP5申込内容を確認のうえ、チェックボックスにチェックし、「申込を確定する」を選択します

STEP6登録完了

  1. ※「家族口座見守りサービス」メニュー画面の「見守ってもらう口座」に登録した口座が表示されます。

  2. ※「口座情報を提供する(見守られる)お客さま」および「口座情報を照会する(見守る)お客さま」の双方に、電子メールで登録完了の通知が行われます。

 

2.見守り範囲の変更(口座情報を提供する(見守られる)お客さま側の操作)

「家族口座見守りサービス」メニュー画面の「見守ってもらう口座」内から、対象口座の「サービス変更」を選択し、変更後の見守り範囲を設定します。

※「口座情報を提供する(見守られる)お客さま」および「口座情報を照会する(見守る)お客さま」の双方に、電子メールで見守り範囲変更の通知が行われます。

3.サービスの停止(口座情報を提供する(見守られる)お客さま側の操作)

「家族口座見守りサービス」メニュー画面の「見守ってもらう口座」内から、対象口座の「サービス停止」を選択し、サービスを停止します。

※「口座情報を提供する(見守られる)お客さま」および「口座情報を照会する(見守る)お客さま」の双方に、電子メールでサービス停止の通知が行われます。

4.家族口座の照会(口座情報を照会する(見守る)お客さま側の操作)

〈インターネットバンキング〉

STEP1インターネットバンキングのトップページ左上の「お取引」ボタンをタップのうえ、「残高照会・入出金明細照会」メニュー内の「家族口座見守りサービス」をタップします

 
 

step2「家族口座見守りサービス」メニュー画面の「見守っている口座」内から、対象口座の「入出金明細照会」を選択します

step3照会条件を指定して、「照会する」を選択します

step4照会結果が表示されます

〈七十七銀行アプリ〉

STEP1ホーム画面からカード表示部分右下の「>」、または「口座一覧」をタップします

step2家族口座見守りサービスにおけるサービス利用者(家族口座の口座情報を受け取る側)として登録されている場合、「本人口座」「家族口座」の選択ボタンが表示されます

step3「家族口座」をタップすると家族口座の情報が表示されます

  1. ※「家族口座設定」をタップすると、インターネットバンキングの「家族口座見守りサービスメニュー画面」に遷移します。

step4明細を照会したい口座をタップすると、入出金明細の明細表示範囲に該当する前月1日以降の明細が表示されます

  1. ※前月1日より前の明細は、「家族口座見守りサービス画面」をタップして、インターネットバンキング画面から確認できます。

  2. 「家族口座見守りサービス画面」をタップすると、インターネットバンキングの「家族口座見守りサービスメニュー画面」に遷移します。

5.家族口座の取引通知の停止・再開(口座情報を照会する(見守る)お客さま側の操作)

「家族口座見守りサービス」のメニュー画面の「見守っている口座」内から、対象口座の「通知停止」または「通知再開」を選択します(通知停止中の場合は「通知再開」、通知中の場合は「通知停止」と表示されます)。

「口座情報を提供する(見守られる)お客さま」および「口座情報を照会する(見守る)お客さま」の双方に、電子メールで通知停止・通知再開の通知が行われます。

■サービス内容のお問い合わせ

コンタクトセンター ハロー77:0120-56-8677(コールはハローセブンセブン) 受付時間/平日(銀行窓口営業日) 9:00〜19:00
  • ※スマートフォン・携帯電話・PHSからのご利用の際は TEL 022-723-3977におかけください。(通話料金はお客さまのご負担となります)

■インターネットバンキングの操作方法に関するお問い合わせ

<七十七>ヘルプデスク:0120-77-0956 受付時間/平日(銀行窓口営業日) 9:00〜17:00

メールでのご質問は365日・24時間お受けいたします。
help77@dream.com

  • ※内容によっては回答に時間がかかる場合がございます。
  • ※Eメールにより取得したお客さまの個人情報は、ご質問に対するご回答(関連する対応を含みます)以外の目的に利用いたしません。

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