お届印なしの印鑑レス口座について

印鑑レス口座の開設を
ご希望のお客さまへ

Q1

どのようなお客さまにお勧めですか

A1
  • 通帳や印鑑の盗難・紛失リスクを軽減したいお客さま
  • ATM、七十七銀行アプリ、インターネットバンキングでの口座利用がほとんどのお客さま
  • 窓口に来店する機会が少ないお客さま

※一部サービスでは印鑑のお届けが必要となります。

Q2

印鑑レス口座とはどのような口座ですか

A2
  • 口座開設時に印鑑の届出を行わない口座です。
  • 個人のお客さまによる普通預金(総合口座を含む)で利用が可能です。
Q3

印鑑レス口座は、窓口にて入出金などの取引ができますか?

A3
  • ご本人さまがご来店いただくことで、お取引可能です。(代理人の方による窓口でのお取引はできません。)
  • ご来店の際、インターネットバンキングのご利用名義と同一名義のキャッシュカード、インターネットバンキングにアクセス可能なスマートフォン等をご持参ください。(ご預金の払戻・解約の場合等、必要に応じて本人確認書類の提示をお願いする場合があります。)
  • ご提示いただいたキャッシュカードの暗証番号の一致もしくは生体認証情報の一致をもって、お届印のご持参が不要になります。
  • ただし、一部のお取引については、印鑑のご登録が必要となります。この場合、別途「印鑑届」をご提出いただく必要があります。
Q4

印鑑レス口座の申込条件はありますか?

A4
  • 以下の条件を満たした場合は、お届印なしの口座(印鑑レス口座)の開設が可能です。
    1. ①個人事業主ではない個人のお客さま
    2. ②口座開設時にICキャッシュカードの発行申込
    3. ③口座開設時に<七十七>ダイレクトサービスの申込
    4. ④WEB通帳での口座開設
    5. ⑤ショートメッセージサービス(SMS)利用可能な携帯電話番号の届け出
Q5

印鑑レス口座の申込方法は?

A5
  • お近くの<七十七>の窓口に設置している「店頭タブレット」もしくは七十七銀行アプリの普通預金口座開設申込機能からお申込みいただけます。

※2023年9月1日現在、店頭タブレットは青森支店を除く全店舗の窓口に設置しております。なお「店頭タブレット」を設置していない店舗でのお申込は出来ません。

Q6

口座振替の申込方法は?

A6
  • 口座振替をお申込になる場合は、印鑑の押印が不要の「Web口振受付サービス」をご利用ください。
  • 書面にて口座振替をお申込になる場合は「任意の印鑑」を押印してください。後日、当行からお申込内容の確認のため、お届けの携帯電話番号あてにショートメッセージを送信いたしますので、内容をご確認ください。
  • 通信圏外等の理由によりショートメッセージを受信できなかった場合、口座振替のお申込はお受けできませんので、ご注意ください。

※当行からは、docomo/au/楽天モバイルをご利用のお客さまには「0120-208-077」、ソフトバンクご利用のお客さまには「0032069000(ソフトバンク用送信元専用番号)」の番号から送信いたします。

Q7

印鑑レス口座で取扱できない取引はありますか?

A7

以下のお取引を行う場合には、窓口にて「印鑑届」をご提出いただき、お届印の押印にて本人確認を行う取引口座へ変更する必要があります。

  • 法令等により印影を必要とする取引
  • 契約書に対し返済指定口座の届出印の押印が必要となる融資取引
  • その他、当行所定の取引

このページの先頭へ