本文へジャンプ。
サイト全体のメニューへジャンプ。
ネットバンキングメニューへジャンプ。
サブメニューへジャンプ。
フッタへジャンプ。

ホーム > 個人のお客さま > ニュースリリース > 平成18年度 > 平成18年6月26日

株式会社楽天野球団のシンジケートローン組成について
―東北六県に本店を置く地方銀行10行の参加によるシンジケートローンを組成いたしました!―

当行では、株式会社楽天野球団(本社:宮城県仙台市、代表取締役:島田 亨)に対するシンジケートローン(協調融資)を主幹事(アレンジャー)として組成いたしましたのでお知らせいたします。
株式会社楽天野球団が運営する「東北楽天ゴールデンイーグルス」は、プロ野球界への新規参入により東北地区を本拠地とするプロ野球団として誕生し、「地域密着」「堅実経営」をキーワードに、東北地区全域より絶大なる支持を得ており、今回のシンジケートローンにおいても、東北六県に本店を置く地方銀行10行にご参加をいただいております。
今回のシンジケートローンは、今シーズンの収容人員増強のために改修工事を行った「フルキャストスタジアム宮城」の改修工事資金に充当いたします。
当行では今後とも積極的にシンジケートローンを活用し、お取引先企業の多様化・高度化する資金調達ニーズに的確かつ迅速にお応えすることで、地元企業および地域経済の発展に貢献してまいります。

  1. シンジケートローンの概要
    (1)形態
    タームローン契約
    (2)契約日
    平成18年4月25日
    (3)契約額
    23.5億円
    (4)担保・保証
    無担保・無保証
    (5)資金使途
    「フルキャストスタジアム宮城」改修資金
    (6)期間
    8年6ヵ月
    (7)アレンジャー
    七十七銀行
    (8)エージェント
    七十七銀行
    (9)参加金融機関
    七十七銀行、岩手銀行、荘内銀行、仙台銀行、青森銀行、東邦銀行、北都銀行、みちのく銀行、山形銀行、山形しあわせ銀行
  2. 株式会社楽天野球団の概要
    (1)代表取締役
    島田 亨
    (2)本社所在地
    宮城県仙台市宮城野区榴岡五丁目12番55号
    (3)設立
    平成16年10月29日
    (4)資本金
    4億円
    (5)従業員数
    81名
    (6)事業内容
    プロ野球団

※シンジケートローンについて
アレンジャーが中心となり、融資条件を決定し、複数の金融機関でシンジケート団を組成し融資を行う形態です。
企業にとっては、同一の借入条件のもとで、多数の金融機関との取引窓口が一本化されることにより、資金調達に伴う事務の簡素化、効率化が可能となります。