キャッシュカード紛失・盗難等の届出に対する24時間受付体制の整備について
当行では、偽造・盗難キャッシュカード被害の未然防止策として、ATM稼働時間外(夜間・早朝の時間帯)におけるお客様からのキャッシュカード紛失・盗難等の事故の受付を開始し、以下のとおり24時間受付する体制を整備いたしますのでお知らせいたします。
1.キャッシュカード紛失・盗難時の連絡先
受付時間帯 | 連絡先 | |
---|---|---|
平日(注) | 24時間365日受付 | 七十七銀行事故受付センター <フリーダイヤル> 0120−77−1099 |
土・日・祝日 銀行休業日 |
注.平日8:45〜17:00の時間帯は、当行本支店でもキャッシュカード紛失・盗難等の事故の受付を行っております。
2.実施日時
平成18年3月27日(月) 21:00〜
(参考)
当行がこれまでに行ってまいりましたキャッシュカードにかかる犯罪の防止対策は以下のとおりです。
- ATMによる暗証番号変更の実施(平成13年1月〜)
- キャッシュカード保険の付保(平成13年4月〜)
- ATM画面への覗き見防止フィルターの装着(平成16年5月〜)
- ATMの1日あたりの払戻限度額の設定(平成17年3月〜)
- ATMの1日あたりの払戻限度額の任意設定(平成17年4月〜)
- 顧客希望による総合口座貸越のATMでの利用停止(平成17年11月〜)
なお、さらにセキュリティ強化をはかるため、今後は以下の対策を予定しております。
- ICキャッシュカードおよび生体認証(手のひら静脈)による本人確認機能の導入(平成18年8月予定)
- ATMでのお取引の都度、暗証番号を入力するテンキーの配列を自動的に変更する機能の導入(平成18年8月予定)
- 類推されやすい暗証番号を使用されているお客さまへの、ATM画面上での注意喚起メッセージ表示(平成18年8月予定)