本文へジャンプ。
サイト全体のメニューへジャンプ。
ネットバンキングメニューへジャンプ。
サブメニューへジャンプ。
フッタへジャンプ。

ホーム > 個人のお客さま > ニュースリリース > 平成17年度 > 平成18年3月15日

「保証ファクタリング」紹介業務の取扱開始について

当行では、平成18年3月16日(木)より「保証ファクタリング(売上債権の決済保証)」のご利用を希望されるお取引先を当行が提携するファクタリング会社にご紹介する業務を開始いたしますので、以下のとおりお知らせいたします。

  1. 提携するファクタリング会社
    三菱UFJファクター株式会社(社長 星野 哲)
  2. 保証ファクタリングの概要
    保証ファクタリングとは、売上債権(売掛金、受取手形)の決済を保証するサービスです。 希望する販売先に保証限度額を定めておけば、その販売先(保証先)が倒産し貸倒れ(販売代金を回収できなくなる場合など)が発生した場合、ファクタリング会社から保証金額を受取ることができますので、お取引先には以下のようなご利用メリットがあります。
  3. ご利用メリット
    1. (1) 希望する販売先を選んで売上債権を保全し、貸倒れリスクを低減することができます。

    2. (2)新規販売先の開拓に際し、信用状態を把握し保全を図ったうえで取引を開始することができます。
      ※保証の依頼を販売先に知られることはないので、営業上のトラブルになる心配はありません。

  4. 対象となるお取引先
    原則として、保証先10社、保証額10百万円以上となる法人のお取引先。
  5. 保証料率
    年6%(ファクタリング会社へお支払いいただきます。)