本文へジャンプ。
サイト全体のメニューへジャンプ。
ネットバンキングメニューへジャンプ。
サブメニューへジャンプ。
フッタへジャンプ。

ホーム > 個人のお客さま > ニュースリリース > 平成16年度 > 平成17年1月28日

カードお取引における払戻限度額設定の開始およびカードセキュリティの向上を目指した今後の取組について

当行では、平成17年3月7日(月)より、キャッシュカードとローンカードを使用した預金等の払戻取引において、以下のとおり、1日あたりの払戻限度額を設けることといたしましたのでお知らせします。
さらに当行は、お客さまに安心してお取引いただくために、一層のカードセキュリティの向上を図ってまいります。

1.背景
当行は、従来から、お客さまに安心してカードをご利用いただくために、カードセキュリティの向上を図ってまいりましたが、昨今社会問題化している盗難カードによる不正引き出しおよび偽造カード犯罪への対応といたしまして、1日あたりの払戻限度額を設けることといたしました。

(参考)当行のこれまでの取り組み状況
これまでの取り組み内容 実施時期等
ATM暗証番号変更の実施 平成13年1月開始
<七十七>ポイントセブンで一定取引以上の お客さまの特典として、年間通算して200 万円を限度とする「キャッシュカード保険」 を付保 平成13年4月開始
推測されやすい暗証番号を使用することに対 する注意喚起(ATMへの注意喚起シール貼 付、店頭用チラシを全店配布) 平成16年5月開始
ATMへの覗き見防止フィルターの装着 平成16年5月より順次取付 平成17年3月終了予定

2.払戻限度額設定の実施内容

  1. (1)当行ATM・提携先ATMでのカードによる次の払戻取引において、1日あたりの払戻限度額を、合算して200万円とさせていただきます。
    ・現金お引き出し
    ・カード振込(振込予約を含みます。)
    ・口座間振替(定期預金への振替を除きます。)
    ・デビットカード
    ・77POSサービス
    の合計で200万円

  2. (2)対象となるカード
    ・キャッシュカード(代理人カードを含みます。)
    ・ローンカード(事業者向けローンカードを含みます。)

  3. (3)開始日
    平成17年3月7日(月)

  4. (4) 払戻限度額を超えるお引き出しにつきましては、これまでどおり当行窓口の営業時間内にご預金通帳とお届け印によりお取扱いさせていただきます。

  5. (5)カード払戻限度額の設定を希望しないお客さまは、お取引店にお問い合わせください。

3.カードセキュリティの向上を目指した今後の取組み
お客さまに安心してお取引いただくために、以下のカードセキュリティ対策を実施してまいります。

  1. (1)お客さまへの「注意喚起」の強化
    暗証番号の定期的な変更の推奨など、お客さまへの注意喚起の強化を早急に図ってまいります。

  2. (2払戻限度額引下げ等を任意に行える仕組みの整備
    平成17年4月下旬までに、お客さまが払戻限度額の引下げ等を任意にできる取扱を実施いたします。