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インターネットバンキング > インターネットバンキング Q&A > ワンタイムパスワード

インターネットバンキング Q&A

ワンタイムパスワード

Q1.

ワンタイムパスワードとは何ですか。

Q2.

ワンタイムパスワードの利用手数料はかかりますか。

Q3.

ワンタイムパスワードはどのような取引に必要となりますか。

Q4.

ワンタイムパスワードの入力を複数回間違えたため、サービスが利用できなくなったのですが。

Q5.

利用開始パスワードとは何ですか。

Q6.

URLを通知するEメールが届かないのですが。

Q7.

携帯電話やスマートフォンの機種変更をする場合、どのような手続きが必要ですか。

Q8.

ソフトウェアトークンの削除、ワンタイムパスワードアプリのアンインストールの際に、注意すべきことはありますか。

Q9.

「ワンタイムパスワードの利用解除」の操作方法を具体的に教えてください。

Q10.

携帯電話やスマートフォンを機種変更する際にワンタイムパスワードの利用解除を失念した場合、どうすればいいですか。

Q1.

ワンタイムパスワードとは何ですか。

A1.

専用アプリで通知する60秒毎に変更される「使い捨てパスワード」で、お振込時等に確認番号とともに入力して、本人を認証するセキュリティです。

Q2.

ワンタイムパスワードの利用手数料はかかりますか。

A2.

利用手数料はかかりません。

Q3.

ワンタイムパスワードはどのような取引に必要となりますか。

A3.

以下のお取引の際に入力が必要となります。

<ブラウザ(パソコン)>
■お振込
■税金・各種料金払込み「Pay-easy(ペイジー)」(民間の収納機関のみ)
■住所変更
■お振込・お振替限度額の変更
■メールアドレス連絡先電話番号の設定・変更
■追加メールアドレスの設定・変更
■ワンタイムパスワードの設定・変更

<スマートフォン>
■ログイン時

Q4.

ワンタイムパスワードの入力を複数回間違えたため、サービスが利用できなくなったのですが。

A4.

一定回数お間違えになると、インターネットバンキングがご利用いただけなくなります。なお、一定回数お間違えになりインターネットバンキングをご利用いただけなくなった場合は、会員カード、代表口座のお通帳、お届け印、運転免許証等のご本人確認書類をご持参のうえ、お近くの当行本支店窓口にて所定の手続きをお願いいたします。

Q5.

利用開始パスワードとは何ですか。

A5.

利用開始パスワードは、ソフトウェアトークン発行時に必要となる4〜8桁の数字で、お客さまに設定していただき、ダウンロードしたトークンをインストールする際に一度だけ使用します。操作の途中で利用開始パスワードを忘れた場合は、トークン発行の操作から再度やり直していただく必要があります。

Q6.

URLを通知するEメールが届かないのですが。

A6.

ソフトウェアトークンのダウンロード先をご連絡するEメールは「dl-info@otp-auth.net」から配信されます。迷惑メール受信拒否の設定等をされている場合は、ドメイン(@以降の部分)の指定登録をお願いします。

Q7.

携帯電話やスマートフォンの機種変更をする場合、どのような手続きが必要ですか。

A7.

ワンタイムパスワードを利用中の端末を機種変更する場合は、旧端末のワンタイムパスワードアプリを無効にする「ワンタイムパスワード利用解除」の操作を行ってから、新端末にアプリをダウンロードし直していただく必要があります。この手順を誤り、「ワンタイムパスワードの利用解除」の操作を行わずに、「トークンの削除」や「アプリのアンインストール」を行うとサービスへログインできなくなり、郵送、電話(注1)、またはお近くの当行本支店窓口へのご来店(注2)による「ワンタイムパスワードの初期化」のお手続きが必要となりますのでご注意ください。初期化のお手続き終了後、お客さまに再度「トークン発行申請」、「トークンのダウンロード」、「ワンタイムパスワード利用開始」の操作を行っていただくとサービスが再開されます。

注1.郵送、電話による初期化のお手続きの詳細は、こちらをご確認ください。

注2.当行本支店窓口へのご来店による初期化のお手続きの際は、会員カード、代表口座のお通帳、お届け印、運転免許証等のご本人確認資料をご持参ください。

Q8.

ソフトウェアトークンの削除、ワンタイムパスワードアプリのアンインストールの際に、注意すべきことはありますか。

A8.

ワンタイムパスワードアプリは一旦インストールすると「ワンタイムパスワード利用解除」の操作をお客さまが行わない限り、常に有効ですので、端末を修理に出して工場出荷状態に戻してしまった場合や、お客さまが誤ってソフトウェアトークンの削除やアプリのアンインストールを行ってしまうと、サービスにログインできなくなりますのでご注意ください。

Q9.

「ワンタイムパスワードの利用解除」の操作方法を具体的に教えてください。

A9.

【スマートフォンで操作する場合】
インターネットバンキングのトップ画面より、次の手順で操作を行います。

  • (1)「ワンタイムパスワード申請」ボタンを押します。
  • (2)「ワンタイムパスワード利用解除」ボタンを押します。確認番号を入力し、「解除する」ボタンを押します。
  • (3)ワンタイムパスワードアプリを起動し、「設定」ボタンを押し「トークン削除」を選択のうえ、トークンを削除します。
  • (4)「トークン削除」の後、ワンタイムパスワードアプリをアンインストールします。

【パソコンで操作する場合】
インターネットバンキングのトップ画面より、次の手順で操作を行います。

  • (1)「各種利用設定・お客さま情報変更」メニューから「ワンタイムパスワード」をクリックします。
  • (2)「ワンタイムパスワード利用解除」をクリックします。「確認番号」および「ワンタイムパスワード」を入力し、「解除する」ボタンをクリックします。
  • (3)ワンタイムパスワードアプリを起動し、「設定」ボタンを押し「トークン削除」を選択のうえ、トークンを削除します。
  • (4)「トークン削除」の後、ワンタイムパスワードアプリをアンインストールします。

Q10.

携帯電話やスマートフォンを機種変更する際にワンタイムパスワードの利用解除を失念した場合、どうすればいいですか。

A10.

お手元に旧端末が既にない場合は、お客さま側でワンタイムパスワードの利用解除を行うことができません。その場合、「ワンタイムパスワードの初期化」のお手続きが必要となりますので、郵送、電話(注1)、またはお近くの当行本支店窓口へのご来店(注2)によるお手続きをお願いします。

注1.郵送、電話による初期化のお手続きの詳細は、こちらをご確認ください。

注2.当行本支店窓口へのご来店による初期化のお手続きの際は、会員カード、代表口座のお通帳、お届け印、運転免許証等のご本人確認資料をご持参ください。

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