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ホーム > 法人・個人事業主のお客さま > その他のサービス > Web口振受付サービス

Web口振受付サービス

サービス概要

「Web口振受付サービス」は、収納機関さまのお客さま(当行口座の保有者)が、パソコンおよび携帯電話(NTTドコモ、au、ソフトバンク)を利用して、収納機関さまのWebサイトから口座情報および暗証番号等の情報を入力することにより、口座振替の申込みが可能となるサービスです。

導入メリット

【収納機関さまの顧客利便性向上】
収納機関さまのWebサイトで、商品・サービスの申込から口座振替の申込までを受付することが可能となるため、収納機関さまの顧客の利便性が向上します。

※商品・サービスの申込の受付機能は、「Web口振受付サービス」の機能にはございませんので、必要に応じて収納機関さま側で対応していただく必要があります。

【事務の効率化】
口座振替依頼書のペーパーレス化により、記載内容相違や届出印相違による口座振替依頼書の再徴求等の煩雑な管理事務の負担が軽減されます。

【処理日数の短縮】
口座振替依頼書による取扱いの場合、郵送や口座情報の確認のため口座振替依頼書の受付日から口座振替の登録まで約1ヵ月前後必要ですが、Web口振受付サービスによる取扱いの場合、当行では即時または申込受付日から2営業日で完了(本サービスのお申込時に選択)するため、処理日数が大幅に短縮されます。

※登録までの日数は提携銀行ごとに異なります。

【本サービスにかかる提携金融機関の窓口の一本化】
収納機関さまが、当行以外にもWeb口振受付サービスの利用について提携を希望する金融機関(既に本サービスを取扱っている地方銀行)がある場合、契約窓口を当行に一本化いただけます。

※ただし、収納機関さまが、提携を希望する金融機関と口座振替収納業務に関する契約(契約名称の如何によらず収納機関さまから提携銀行に対して代金の収納業務の取扱いを委託する契約)を締結していない場合は、事前に当該銀行と口座振替収納業務に関する契約の締結をしていただく必要があります。既に当該銀行と口座振替依頼書による取扱いを行っている場合は不要です。

(参考)契約関係図

※Web口振受付サービスは、地銀ネットワークサービス(株)が運営する情報ネットワークシステムを利用します。

ご利用時間 

24時間

注. 毎月第1、第3月曜日の2:00〜6:00および次の祝日(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)の前日23:00〜当日8:00は定例メンテナンスのため、サービスが休止となります。

ご利用手数料(当行が元受銀行の場合)(平成26年4月1日現在)  

  1. システム登録料
    提携銀行1行につき135,000円(消費税込)

    ※Web口振受付サービスの取扱いを希望する提携銀行数に応じて初期費用としていただく手数料です。なお、Web口振受付サービスの取扱開始後に提携銀行を追加する場合につきましても、追加提携銀行分をいただきます。

  2. 口座振替受付手数料
    個別にご相談となります。

    ※Web口振受付サービスによる口座振替の受付1件毎にいただく従量料金です。

  3. 本人確認処理料
    個別にご相談となります。

    ※Web口振受付サービスによる口座振替の受付時、当該口座にかかる本人確認の有無情報を確認するオプションを利用した場合に、確認1件毎にいただく従量料金です。

よくあるご質問

1.

申込みからサービス開始までどのぐらいの期間が必要ですか。

1.

最短で約5ヵ月(事前に確認試験等を行う場合は約6ヵ月)必要となります。

2.

口座振替を受付した内容はどのぐらいで登録されますか。

2.

提携銀行により異なります。当行では即時またはWebサイトでの申込受付から2営業日(本サービスのお申込時に選択)で登録が完了します。なお、平成28年3月22日よりも前に本サービスをお申込みいただいているお客さまは、一律Webサイトでの申込受付から2営業日で登録となります。即時登録に変更する場合は、別途当行所定の届出が必要となります。

3.

Web口振受付サービスの提携が可能な金融機関はどこですか。

3.

こちらをご覧ください。(地銀ネットワークサービス(株)のホームページへ接続されます。)

4.

利用者の年齢等により、利用を制限することは可能ですか。

4.

年齢や属性(個人や個人事業者等の区分)により利用を制限する事が可能です。利用制限をする場合は、別途当行所定の届出が必要となります。

リアルタイム口座振替サービス

サービス概要

事前に口座振替契約を締結した、収納機関さまのお取引先の口座から、収納機関さまの請求に基づき即時に口座振替を行うサービスです

ご利用対象者 普通預金または当座預金をお持ちのお客さま
ご利用時間

24時間

注1. 請求の操作開始から完了までの時間が24:00を跨ぐ場合は
エラーとなります。

注2. 毎月第1、第3月曜日の2:00〜6:00および次の祝日
(成人の日、海の日、敬老の日、体育の日)の前日23:00〜当日8:00は定例メンテナンスのため、サービスが休止となります。

手数料 引落口座のお客さま

不要です。

収納機関

当行所定の契約料、手数料が必要です。

注. 日本カードネットワーク(株)との契約が別途必要となります。

お問い合わせ・ご照会は
テレフォンセンター
0120−56−8677
お取扱時間/平日9:00〜19:00
携帯電話・PHSからのご利用は
022−723−3977(通話料はお客さまのご負担となります。)