オンラインマニュアル

よくあるご質問

ご注意事項

ログインIDを忘れた

マスターユーザまたは管理者ユーザに依頼し、ご確認ください。ログインできるマスターユーザまたは管理者ユーザがいない場合は、書面でのお手続きが必要となりますので、「パスワード初期化等依頼書兼電子証明書失効依頼書」を最寄りの支店へご提出ください。

ログインパスワードを忘れた

ログインパスワードをお忘れになるとログインできません。
マスターユーザまたは管理者ユーザに依頼し、パスワードを変更してください。ログインできるマスターユーザまたは管理者ユーザがいない場合は、書面でのお手続きが必要となりますので、「パスワード初期化等依頼書兼電子証明書失効依頼書」を最寄りの支店へご提出ください。

確認用パスワードを忘れた

確認用パスワードをお忘れになると様々なご登録事項の設定・変更、取引の承認、および税金・各種料金の払込みがご利用になれなくなります。
マスターユーザまたは管理者ユーザに依頼し、パスワードを変更してください。ログインできるマスターユーザまたは管理者ユーザがいない場合は、書面でのお手続きが必要となりますので、「パスワード初期化等依頼書兼電子証明書失効依頼書」を最寄りの支店へご提出ください。

ログイン・確認用パスワードを間違えて入力した

パスワードを連続して誤入力すると、セキュリティ確保のため一定時間セブンメイトWebサービスがご利用いただけなくなります。しばらく待って正しいログイン・確認用パスワードを入力してください。

ログイン・確認用パスワードが無効になった

さらにパスワードを連続して誤入力すると、セキュリティ確保のためパスワードが無効になります。
マスターユーザまたは管理者ユーザに依頼し、利用停止の解除後、ご利用ください。ログインできるマスターユーザまたは管理者ユーザがいない場合は、書面でのお手続きが必要となりますので、「パスワード初期化等依頼書兼電子証明書失効依頼書」をご提出ください。

電子証明書の有効期限について

電子証明書の有効期間は1年間です。
電子証明書有効期限40日前、10日前および当日に届くメールでの通知と、ログイン後の電子証明書更新選択画面およびトップ画面の「更新」ボタンの表示により更新のご案内をします。
有効期限までに更新の手続きをお願いします。
電子証明書の有効期限が切れた場合、「電子証明書発行」の操作が必要になります。

有効期限が終了した電子証明書について

有効期限が終了した電子証明書を削除することができます。
Internet Explorerを起動し、メニューバーより[ツール]→[インターネットオプション]をクリックします。
[コンテンツ]タブをクリックし、[証明書]ボタンをクリックします。[証明書]の管理画面が表示されます。
電子証明書の有効期限が切れた場合、「電子証明書発行」の操作が必要になります。
[個人]タブをクリックします。[個人]タブの一覧に表示される電子証明書が本人の電子証明書です。
一覧から有効期限が終了した電子証明書をクリックし、[削除]ボタンをクリックします。